西新井の歯科医院 丸山デンタルクリニック(歯科・歯医者/東京都足立区)抜かない治療・インプラント・インプラント+入れ歯・根っこの治療・根管治療

小児歯科/丸山デンタルクリニック(歯科医院/西新井)

小さなお子様にとって歯科医院は「怖い」と思われる場所だと思います。

当院ではまず「歯医者さんは怖い場所ではない」と感じてもらうために、最初は少しずつ歯科医師や院内スタッフ、治療器具に慣れてもらい、治療に対する恐怖心を取り除いてから治療をスタートします。

また歯科医院での治療を通じて、頑張る心や歯の大切さを学べることを目指しています。

小児歯科では、虫歯の治療、予防処置や矯正、小手術など、さまざまな治療を行います。
小児歯科の専門的な知識や経験のある歯科医師が治療の担当を致します。
今までお子様を歯科医院に通わせるのが大変だと思ったことのある方はぜひ1度ご相談ください。
当院ではお子様の診療時に親御さんに同席していただくことが可能です。またお子さんが治療を受ける前に親御さんが治療を受ける様子をお子さんが見学することも可能です。

自分の歯を守るために、「自分でがんばる!」という自立心を大切に、一人で診療台に座り、治療を受けてもらいます。ここでの「一人でできた!」という成功体験が自信につながり、早期発見・早期治療が重要となる歯科では、この自信が子どもたちの生涯にわたるお口の健康のために重要となります。例え嫌がって泣いてしまっても、診療後に私たちは頑張ったことを認めてほめてあげます。ご家庭でもしっかりほめてください。ほめてもらうことがさらに自信につながります。
ぜひ大切なお子様を私達にお任せください。

歯医者さんが苦手なお子さまの治療について
低年齢のお子さまや歯医者さんが苦手なお子さまの治療を出来る限り安全・確実に行うために、十分ご理解頂き、ご協力いただきますようにお願い申し上げます。
当院では、お子様が嫌がることがあっても、必要な診査や治療はしっかり行うことをお勧めしております。
「治療するなら確実に行う」「治療を始めたら最後までしっかり行う」という原則で診療いたします。

そのため、治療中に体を動かしてしまうお子さまの治療では、保護者の方やスタッフがお体を抑えたり、安全のためネット状のものでお子さまの体全体を覆い動かないようにする必要があることもあります。

保護者の方からご承諾が得られない場合は、安全上の点から十分な治療が出来ないことがあります。
このような治療をご希望されない場合は、大学病院・総合病院での鎮静下、全身麻酔下での治療をご紹介いたします。お気軽にご相談ください。

歯科医院に通うだけではなく、ご家庭でのホームケアもとても大切になりますので、まず保護者のみなさまが正しい知識を身につけ、家族みんなで予防に取り組みましょう。
虫歯の原因は生活習慣(特に食生活)によるものが大きいです。歯科医師に対して言いづらいこともあるかもしれませんが、日頃どのような生活を送っているかを安心して正確にお話ください。一緒に改善策を考え、お子様のお口の健康を育みましょう
また、日常的な癖が歯並びに影響することがあります。指しゃぶり、ほおづえ、爪咬み、うつぶせ寝などです。その他、口をぽかんと開けていること、舌を噛んでいること、口呼吸も関係があります。気になることがあればご相談ください。

ブラッシング指導
虫歯予防の基本となるのがブラッシングです。子どものお口に合った歯ブラシの選び方や、正しいブラッシング方法を指導します。自分できちんと磨けるようになるまでは、親御さんの仕上げ磨きの方法についてもアドバイスします

シーラント
奥歯(特に6歳臼歯)には深くて複雑な溝があり、ブラッシングがしにくく、その溝から虫歯になることが多いです。その奥歯の溝をプラスチックで埋め、汚れを溜まりにくくし、虫歯を予防するものです。子どものうちから虫歯のない歯をつくるには、シーラントは大変効果的です。

フッ素塗布
歯質を強化するフッ素を歯の表面に塗ります。歯の再石灰化を促すため、ごく初期のムシ歯であれば治癒することもあります。乳歯・永久歯、いずれにも効果が期待できる、おすすめの予防法です。
0歳(歯が生えたら)から9000ppm以上のフッ素を塗布すると効果があります。最も効果的なのは月に一回のペースで行うことです。生えたての歯は虫歯になりやすいためこの習慣をつけることをお勧めします。当院では15歳以下はすべて無料でフッ素塗布を受けることが出来ます。(当院は通常は自費診療であるフッ素塗布などの予防歯科を健康保険内で行うことが出来る『かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所』という認定を厚生労働省から受けています。)

お子様のむし歯について、ちょっと一言
虫歯は感染症の一種です。つまり、3歳までに感染する機会をお子様に与えなければ、その後、虫歯菌が入ってきたとしても簡単には感染しなくなるのです。これは世界的な統計でも実証されています。
虫歯の全くない子供たちをたくさん育てるには、0歳からの歯科医院でのメンテナンス習慣が非常に大切になります。お子様を虫歯0で育てることはお子様への最高のプレゼントだと当院では考えています。