ノンメタル/丸山デンタルクリニック(歯科医院/西新井)

トップページ抜かない治療虫歯の治療小児歯科インプラント予防歯周病アクセス

口の中から金属を無くして健康な生活を

ノンメタル/メタルフリー治療

口の中に金属がある弊害

現在、日本の歯科医院で虫歯の治療などで一般的に最も使われている銀歯、これにより、人体に様々な健康被害をもたらす事が解ってきました。実際、アメリカやヨーロッパなどの先進国では使用禁止になっているところも多く、金属アレルギーなどを引き起こすリスクや錆(サビ)や撓み(たわみ)などにより、虫歯を誘発しやすいなどのリスクが懸念されております。
日本の歯科医院で用いられている銀歯は正式には金銀パラジウム合金というもので、この合金には銀が約50%含有しています。

銀から出る錆が虫歯を誘発

銀は特定の環境の中で時間が経つと、黒い錆を作ってしまいます。口の中は銀が錆(サビ)を作りやすい環境(湿っている、温度変化がある)であるため、銀歯で虫歯治療すると虫歯が出来やすくなってしまうのです。
また、人は毎日の食事などで数千回咀嚼(噛む)すると言われており、歯に詰めたり被せられた銀歯に噛む度に撓み(たわみ)が生じ、長期間かけて銀歯の縁から隙間が出来、虫歯になりやすくなってしまうのです。
他にも銀歯には人体に様々な悪影響を及ぼすと言われています。

金属アレルギー

口の中に銀やパラジウムなどの金属が存在すると、それが少しずつ溶け出して、体内に吸収され、蓄積し、アレルギー反応を起こすリスクがある事が、近年の研究で明らかになってきました。

アレルギー反応の症状として皮膚の症状をはじめとして、肩凝り、頭痛、イライラ、抜け毛、など様々なものがありますが、原因がわからない場合、歯の治療に用いられた金属が影響している可能性もあります。

この様な症状でお悩みの方、心当たりのある方は当院の歯科医師にご相談ください。

ノンメタル/メタルフリー治療

上記の様な理由から、当クリニックでは銀歯などの金属を用いた虫歯治療に代わる物として、セラミックやジルコニアを用いたノンメタル&メタルフリー治療を推奨しております。

治療した歯をまた再び病気にしないために、また、金属アレルギーによる健康に対する悪影響を受けないため、身体に優しいノンメタル治療をお勧めします。

治療上、どうしても金属を用いる必要がある場合は『金』を使用する事をお勧めします。金は錆が出来にくく、適度に伸びる性質があるため撓み(たわみ)づらいので、虫歯になるリスクが低いです。また『金』は安定した金属で口の中で唾液などに溶け出しにくいため、金属アレルギーのリスクが低い、と言ったメリットがあります。

※ノンメタル&メタルフリー治療は保険適用外の自由診療となります。

全ての患者さまにセラミック治療の恩恵を!
美しく体に優しいセラミック治療のページはこちら

コロナ対策

コロナ対策